ひとかた人形制作・展覧会


by kei-hitokata

カテゴリ:未分類( 11 )

ひとかた人形展 勝浦

勝浦のギャラリーYoYo舎にて4月29日から5月8日
ひとかた人形展開催します。
d0248482_11494949.jpeg

[PR]
by kei-hitokata | 2016-04-24 11:44

永徳斉の日本武尊

早くも5月の風が吹き始めました。
私の大切にしている 2代永徳斉 山川慶次郎の日本武尊の人形を紹介します。
こういった武者人形はめったに人形市場でも目にする事がないと思います。

d0248482_1440565.jpg

d0248482_14425950.jpg

d0248482_14434362.jpg


御顔はもちろん 手も血管も浮いて力強くつくられています。
髪の毛は人毛です。
d0248482_14441073.jpg


他の御道具類と一緒に 一年中ガラスケースの中でたたずんでいます。
d0248482_1445770.jpg

[PR]
by kei-hitokata | 2012-05-02 15:15

新年は獅子舞から

新年おめでとうございます。
今年も何点か 獅子舞を作ってみました。

左から縮緬古布 結城 型染めの古布 丹後縮緬の木先染めの布で作りました!

d0248482_4333873.jpg


干支の龍を作りたかったのですが 時間がなくて。。。
青獅子舞です 結城の藍染パッチワークです。 

d0248482_4551841.jpg

[PR]
by kei-hitokata | 2012-01-04 04:57

人形制作 イケメン人形

ありがたいことに 私の人形はよくイケメンと言われます。
イケてるメンズの定義に中性的な顔という条件があるらしく
そう言ってくださるのだと思います。
d0248482_6353115.jpg

d0248482_6361421.jpg

d0248482_6365473.jpg

イケメンは顔がいいだけではなく 引き締まった体も条件です。 
着物を着た人形は ずん胴のボディーを作る作家さんが多いと思いますが
私の人形は脱いでもイケメンなのです。
d0248482_6373922.jpg

[PR]
by kei-hitokata | 2011-09-18 06:39

結城の着方展

結城の奥順さんから結城の着方展の案内状を頂きました。
一枚の着物に帯10本と言うように いい着物があれば帯だけで
いろいろなシーンを楽しめます。
行ってみたいですが 来年の人形展に向けて制作中
秋から衣裳制作の予定なので12体の人形最後の追い込みです。

d0248482_14395176.jpg


窓辺にたたずむ人形は何を思っているのでしょう。
この人形のシーンを考えながら衣裳を決めるのは楽しみでもあります。

d0248482_14373559.jpg


来年の結城も雛祭り奥順<カフェ&ギャラリー壱の蔵>の人形制作をしています。
[PR]
by kei-hitokata | 2011-09-06 14:43

袋ものバックのリメイク

大切につ使っていた袋もの作家SMさんの裂織のバックですが
裂織は一か所ほずれると 次から次へと手の施しようがなくなります。
思い切ってリメイクしてみました。
d0248482_10161695.jpg


古い帯地を使って御覧のように
何やら面白いお面のような飾りもそのまま使って。。。
d0248482_10173864.jpg


中には小物入れも作りました!
d0248482_1023564.jpg


ほら!素敵なバックに仕上がったでしょう!
着物にも合いそうです。
d0248482_1024206.jpg

[PR]
by kei-hitokata | 2011-08-25 10:26
人形は顔が命は当たり前のことですよね。

d0248482_1421231.jpg


それと同じように私は足の裏も大事にしています。
まあ ほとんど見えませんけれど。。。
d0248482_1441743.jpg


来年のー結城もひな祭りー 奥順<カフェ&ギャラリー壱の蔵>のひとかた人形展
の制作をしています。
[PR]
by kei-hitokata | 2011-08-18 14:14

ひとかた人形 写真掲載

一昨年ARTBOXより出版した DOLL <現代日本の人形作家100人>集  ¥3、000
 
d0248482_15564790.jpg


<結城>と<奏>の二点の写真のひとかた人形を紹介していただきました。
左の写真の人形2体は奥順の結城紬を着ています。
右は 琵琶を持った表情が好きなので ちょっと渋めの人形でしたが載せていただきました。 


d0248482_15575748.jpg


d0248482_15584174.jpg

[PR]
by kei-hitokata | 2011-08-10 16:41

結城の藍

結城の奥順さんから布が届きました。
奥順の染色デザイナーの稲葉藤五朗さんに染めていただきました!!
来年の人形展の衣装を 彼の藍染めとぜひコラボレーションしたいと
お願いしたものです。

奥順のホームページhttp://www.yukitumugi.co.jp/

左より 結城の白地に藍に柿渋 絞り染め 藍にマングローブ 
 コチ二ール えんじゅ 藍を掛け合わせています。
d0248482_18113470.jpg


d0248482_18135823.jpg



d0248482_1822849.jpg


写真ではお伝え出来ませんが 結城は触れて肌で感じ 年月を経て
改めて良さを再認識する布ですので私の人形は本当に贅沢ですね。
[PR]
by kei-hitokata | 2011-07-31 17:30

藍の布

来年のひとかた人形展に向けての人形作りをしています。

テーマは 「藍」 

私の持ってる布の中からジャパンブルーを集めてみました


d0248482_1636111.jpg


グラデーションが美しい!

年月の風化がこの色合いを生み出しています

d0248482_16491366.jpg


私のお気に入りの布

d0248482_16401266.jpg

[PR]
by kei-hitokata | 2011-07-26 16:50