ひとかた人形制作・展覧会


by kei-hitokata

カテゴリ:人形制作( 3 )

藍は難しい

民芸にならない藍使いをコンセプトに人形制作をしていますが 難しいですね~
藍色の布は沢山あるのに なかなか粋な人形ができません。
私の人形の顔立ちのせいかもしれません
d0248482_1116450.jpg


d0248482_11164662.jpg

藍色は人形の衣装にするには ちょっと渋過ぎるので 
花柄縮緬の衣装を着た人形も何体か作りました。
衣装だけご覧ください。
d0248482_11172052.jpg


d0248482_1134275.jpg

[PR]
by kei-hitokata | 2011-12-01 11:30 | 人形制作
更新が遅くなりましたが 来年の人形の写真です。
この写真をどうアレンジしてDMを作ってくれるのか楽しみです。
人形の衣装は全て結城に藍染めした布を使っています。
d0248482_10364363.jpg


藍色は日本人に一番なじみのある色ですが着る人や着方によって粋にも野暮になる難しい色合いです。
来年の人形展のテーマは「藍」 コンセプトは民芸にならない「藍」
[PR]
by kei-hitokata | 2011-11-18 10:40 | 人形制作

まずは朱赤の下着から

10月に入り いよいよ衣装制作が始まります。
ほとんどの人形の 下着が出来上がりました。
いつも下着は 華やかな色が多いですが 
今回は 藍色 ジャパンブルーが主色なので朱赤の絞り縮緬にしてみました。

d0248482_10362365.jpg

いろいろな色の糸たちですが 今回ばかりはあまり出番が少ないかもしれませんね。

d0248482_10432283.jpg

手たちも 早くしてと云ってるようです
でも まだまだ最後の出番です。
d0248482_1037375.jpg

来年の結城もひな祭り (株)奥順 カフェー&ギャラリー壱の蔵 でのひとかた人形展の制作をしています。
[PR]
by kei-hitokata | 2011-10-11 10:46 | 人形制作