ひとかた人形制作・展覧会


by kei-hitokata

まずは朱赤の下着から

10月に入り いよいよ衣装制作が始まります。
ほとんどの人形の 下着が出来上がりました。
いつも下着は 華やかな色が多いですが 
今回は 藍色 ジャパンブルーが主色なので朱赤の絞り縮緬にしてみました。

d0248482_10362365.jpg

いろいろな色の糸たちですが 今回ばかりはあまり出番が少ないかもしれませんね。

d0248482_10432283.jpg

手たちも 早くしてと云ってるようです
でも まだまだ最後の出番です。
d0248482_1037375.jpg

来年の結城もひな祭り (株)奥順 カフェー&ギャラリー壱の蔵 でのひとかた人形展の制作をしています。
[PR]
# by kei-hitokata | 2011-10-11 10:46 | 人形制作

msb2001chiba-23th

先日 船橋スクエアー21ビルにて 我が母校の小品展がありました。
年々参加者も増えて いろいろなジャンルの作品も展示されていました。
個展が主な私ですが 違和感なく人形も溶け込み 大いに楽しめた
一週間でした。

d0248482_9511626.jpg

d0248482_9515061.jpg

d0248482_9522691.jpg

[PR]
# by kei-hitokata | 2011-10-11 09:53 | 展覧会

人形制作 イケメン人形

ありがたいことに 私の人形はよくイケメンと言われます。
イケてるメンズの定義に中性的な顔という条件があるらしく
そう言ってくださるのだと思います。
d0248482_6353115.jpg

d0248482_6361421.jpg

d0248482_6365473.jpg

イケメンは顔がいいだけではなく 引き締まった体も条件です。 
着物を着た人形は ずん胴のボディーを作る作家さんが多いと思いますが
私の人形は脱いでもイケメンなのです。
d0248482_6373922.jpg

[PR]
# by kei-hitokata | 2011-09-18 06:39

結城の着方展

結城の奥順さんから結城の着方展の案内状を頂きました。
一枚の着物に帯10本と言うように いい着物があれば帯だけで
いろいろなシーンを楽しめます。
行ってみたいですが 来年の人形展に向けて制作中
秋から衣裳制作の予定なので12体の人形最後の追い込みです。

d0248482_14395176.jpg


窓辺にたたずむ人形は何を思っているのでしょう。
この人形のシーンを考えながら衣裳を決めるのは楽しみでもあります。

d0248482_14373559.jpg


来年の結城も雛祭り奥順<カフェ&ギャラリー壱の蔵>の人形制作をしています。
[PR]
# by kei-hitokata | 2011-09-06 14:43

袋ものバックのリメイク

大切につ使っていた袋もの作家SMさんの裂織のバックですが
裂織は一か所ほずれると 次から次へと手の施しようがなくなります。
思い切ってリメイクしてみました。
d0248482_10161695.jpg


古い帯地を使って御覧のように
何やら面白いお面のような飾りもそのまま使って。。。
d0248482_10173864.jpg


中には小物入れも作りました!
d0248482_1023564.jpg


ほら!素敵なバックに仕上がったでしょう!
着物にも合いそうです。
d0248482_1024206.jpg

[PR]
# by kei-hitokata | 2011-08-25 10:26